
--.--.--
  → 動画再生
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

なでしこジャパン

2008.08.05
なでしこジャパンは金メダル獲得できるのだろうか?
日本の恥さらしにならないように頑張って欲しいぞ。
おいらはなでしこジャパンをしこしこ応援するぞ。

<五輪サッカー>なでしこ6日にNZ戦「日本に勢いつける」
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080805-00000074-mai-socc
  → 動画再生
 【秦皇島(中国)安間徹】サッカー女子代表は6日午後5時(日本時間午後6時)から、当地の秦皇島五輪センター体育場でニュージーランドと1次リーグ初戦を行う。日本選手団の先陣を切るだけに、5日に最後の調整を終えた佐々木監督は「日本全体に勢いをつけるためにも、必ず勝つ」と意気込んだ。

 国際サッカー連盟の世界ランキングは日本の10位に対し、ニュージーランドは24位。過去の対戦でも、日本は05年の親善試合で6−0で勝つなど2戦全勝と優位に立つ。

 だが、ニュージーランドは昨秋の女子ワールドカップ(W杯)に出場するなど経験を積んできた。18歳のDFを主力に据え、全18人中8人が20歳以下と若い伸び盛りのチームでもある。パワーとスピードは要注意で、佐々木監督は「ここ数カ月でかなり変化している」と甘くは見ていない。相手がリズムをつかむ前に出はなをくじきたい。

 女子は12チームを3組に分け、各組2位までと、3位の成績上位2チームが準々決勝に進む。04年アテネ大会金メダルの米国、00年シドニー大会金のノルウェーと対戦する前に、格下からきっちり勝ち点3を奪うことが、日本が2大会連続の8強を決めるためのカギとなる。

 30度を超す暑さと、パスのスピードを落とす現地の深い芝に惑わされないことも重要だが、先月31日から現地入りして十分な対策は練ってきた。中国での試合は昨秋の女子W杯、今年2月の東アジア選手権と場数を踏んでいるだけに、主将の池田(TASAKI)は「思ったよりは芝は深くはないし、不安はない」と語った。
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

