
--.--.--
  → 動画再生
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

内閣改造で福田政権はどうかわる?

2008.07.31
安倍ちゃんの引継ぎ政権からようやく福田首相の内閣が決まるのか?
大幅な改造はなさそうだがどうなることやら。
中途半端な改造ならしない方がましだと思うが・・・。
とりあえず、日本経済をどうにかして欲しいぞ。

内閣改造…福田政権浮揚へ決断、冬柴国交相交代の公算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000068-yom-pol
  → 動画再生
7月31日22時19分配信 読売新聞

 福田首相は31日、政権発足後初めての内閣改造を1日に行う意向を固めた。

 同日午前に公明党の太田代表と会談して最終決定する。9月に任期満了となる自民党役員人事も併せて実施する方針だ。

 内閣支持率の低迷に苦しむ首相は、自民党内の改造を求める声に押される形でようやく決断したが、改造が政権浮揚につながらなければ、退陣論が噴き出す可能性もある。

 首相は31日夜、首相官邸で記者団に、「(内閣改造については)色々考えている。頭の中にある」と述べた。そのうえで、「1日の党首会談で今後の政治日程など含めて協議したい。そこですべてを決めようと思っている。政策課題にどう挑戦していくかということだから、どういう体制になるのかも含めて話をしたい」と語った。

 内閣改造では、公明党は現在と同じ1ポストとなる見通しで、同党は冬柴国土交通相の交代を求める考えだ。参院自民党は、吉村剛太郎参院政審会長と矢野哲朗・前参院国会対策委員長を新閣僚に推薦する方針だ。

 与党党首会談は、1日午前9時から首相官邸で行われる。首相はその後の閣議で全閣僚の辞表を取りまとめ、午後に自民党幹事長など党四役を決めた後、首相官邸で組閣作業に着手する方針だ。新閣僚の名簿は、1日中に発表される見通しだ。ただ、皇居での認証式について、政府筋は31日、「2日にずれ込む可能性がある」と述べた。内閣改造・党役員人事では、衆院選を控える中、選挙の指揮をとる党幹事長や政権の要となる官房長官が焦点となる。

 福田内閣は昨年9月、安倍前首相の急な退陣を受け、安倍改造内閣の17人の閣僚のうち13人を再任した。こうした事情もあり、党内では昨年から内閣改造を求める声が出ていたが、首相は今年1月の通常国会開幕前は改造を見送った。

 しかし、7月上旬に北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を終え、29日には2009年度予算の概算要求基準を閣議了解するなど、政策的な節目を越えたのを受け、自民党内では「福田カラー」を打ち出し、政権浮揚を図るため、内閣を改造すべきだという声が再び強まっていた。首相も、今回も改造を見送れば、党内の不満を抑えきれないと見て改造を決断し、4日が有力視されていた日程も前倒しすることにした。

 1日の党首会談では、次の臨時国会の開幕や衆院解散の時期が協議される見通しだ。ただ、自民党の伊吹幹事長が8月下旬の臨時国会開幕を唱えるのに対し、公明党は9月を主張するなど、両党にはこのところ食い違いが目立っている。
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

