
--.--.--
  → 動画再生
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

DV夫に妻の住民票交付!

2008.07.12
佐賀県伊万里市は、女性がDVで転居先の住所を知らせない手続きをしていたのに夫に住所を知らせたらしいぞ。
伊万里市の職員はなかなかえげつない事をするもんだな。
転居先を知ったDV夫はどうするつもりなんだろう?

<伊万里市>DV夫に妻の住民票交付ミス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000063-mai-soci
  → 動画再生
7月12日18時38分配信 毎日新聞

 佐賀県伊万里市は12日、県外に転居した女性がDV(ドメスティックバイオレンス=配偶者間暴力)防止法に基づいて転居先の住所を知らせない手続きをしたにもかかわらず、女性の夫に誤って住所を知らせたことを明らかにした。

 市によると、女性は夫から暴力を受けたため、4月上旬、子供とともに県外に転居した。その際、DV防止法に基づいて閲覧禁止措置を講じたが、市は同月下旬に夫の求めに応じて女性の住民票を交付した。女性の転出証明書類を作るためにいったん閲覧禁止措置を解除した際、職員が再び禁止措置をかけるのを忘れていたという。

 今のところ夫が女性に会いに行ったことはないが、女性は精神的苦痛を受けたとして市に損害賠償を請求している。

 ミスを受けて同市は6月初めから、閲覧禁止措置を解除しなくても証明書を作成できるようシステムを改良した。山平邦博市民部長は「女性には誠実に対応し、再発防止に努めたい」と話している。【原田哲郎、関谷俊介】
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

