
--.--.--
  → 動画再生
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

浴室乾燥機の発煙・発火事故

2008.07.08
点検済み製品から出火って実は点検していないということは無いだろうな!
電気式浴室換気乾燥暖房機「UH-2A」を設置している住民は不安になるかもしれないぞ。
とりあえず早く解決することだな。

<浴室乾燥機>三菱電機製で発煙・発火事故 再点検を要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000119-mai-soci
  → 動画再生
7月8日20時36分配信 毎日新聞

 三菱電機が製造し、INAXとトステムが販売した電気式浴室換気乾燥暖房機「UH-2A」の電源コード接続部分から発煙・発火する事故が01年以降24件発生し、うち少なくとも1件は施工業者の点検済み製品から出火していたことが経済産業省の調べで分かった。同省は対象の9万3304台について再点検するよう、3社に要請した。

 経産省によると、6月21日に神奈川県伊勢原市の民家で、乾燥運転のスイッチを入れてから約2時間後に出火。天井の一部を焼いた。製品設置時の電源コード接続部の施行不良により発熱し、出火したとみられるが、この事故は施工業者が点検した後に起きていた。

 経産省は06年6月、接続工事が不適切に行われていたとみて、施工業者などに点検を要請していた。先月10日現在の実施率は92%だったが、点検後の事故判明で改めて3社に点検を要請した。電源コード接続部が同じような構造を持つ製品のメーカーや販売事業者12社にも要請した。

 問い合わせはINAX0120・179・457。トステム0120・011・821。三菱電機0120・201・385。【奥山智己】
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

