スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  → 動画再生
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

マジコンでドラクエ9!完全攻略!

2009.07.11
ドラゴンクエスト9を買うために何時間も並ぶ奴もいれば、発売前からtorrentやファイル共有ソフトでダウンロードしマジコン(マジックコンピューター)にコピーしてゲームをしている奴もいるようだな!P2Pは安全なのだろうか?
DSのゲームをするのではなく、プロテクト外しを楽しんでいる奴もいるのかもしれないな。これぞ正しくRPG!
気になるキーワード:R4、バイナリ、1A7FDA、0C→37
某マジコン激安販売店サイトで超簡単コピー方法やプロテクト解除の動画を発見!
※動画を見ても、その後は自己責任で!

「ドラクエ9」はマジコンに勝てるのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000549-san-ent
  → 動画再生
7月11日15時35分配信 産経新聞

 過去最大の売り上げか、海賊版に苦戦か-。4年半ぶりの新作登場に市場の期待が高まる「ドラクエ」。しかし、ニンテンドーDSは「マジコン」と呼ばれる機器を使った海賊版ソフトの利用が横行。インターネットでDSのゲームソフトのデータを不正入手できるため、正規のソフトを買わずに海賊版で遊ぶ事態となっている。新作のドラクエ9には不正コピー対策が取られているとみられるが、ハッカーらに破られる可能性もあり、業界関係者は「売り上げに少なからず影響するのでは」と危惧(きぐ)している。

 「今年最大のヒット作になるのは確実だ」(ゲーム雑誌出版「エンターブレイン」の浜村弘一社長)。ドラクエシリーズは昭和61年の第1作発売以来、世界累計4700万本以上出荷している人気作品だけに、関係者の期待は大きい。

 しかし、こうした勢いに冷や水を浴びせそうなのが、世界中に蔓延する海賊版ゲームソフトだ。

 国内外の総販売台数が1億台を突破したDSの場合、ネットで不正にダウンロードしたゲームデータを起動する機器「マジコン」を利用した海賊版の被害が特に深刻で、コンピュータソフトウエア著作権協会によると一昨年末までの被害推計は約3000億円。マジコンの普及が進むと、ゲームソフトメーカーはそれだけ大きな痛手を受けることになる。

 海外市場ではマジコンが猛威をふるい、ゲーム機本体よりもゲームソフトの販売台数が少ない“逆転現象”まで起きており、あるゲームソフトメーカーは「ゲームソフトでは全くもうけられない時代になった。ドラクエシリーズといえども例外ではないはず」と本音を漏らす。

 メーカー側も、開発したソフトが不正に利用できないようコピーガードするなどして対処しているが、マジコンはバージョンアップが続き、「プロテクト外し」と呼ばれるハッキングも横行。抜本的な対策は取れていないのが実情だ。

 ドラクエ発売元のスクウェア・エニックスは「個別のソフトウエアについて、どんな対策を取っているかは公表していない」としている。
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。