スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  → 動画再生
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

DVD発売延期!「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程」

2009.07.03
「崖の上のポニョ」の製作ドキュメンタリー「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程」のDVDとブルーレイディスクが発売延期らしいぞ!
製作側がこんなことしているからコピーDVDとかが出回るのではないだろうか?
既に流出している動画を発見!見たい奴だけ見ておくれ!

<崖の上のポニョ>ドキュメンタリーDVD発売延期に 楽曲の使用許諾で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000002-maiall-ent
  → 動画再生
7月3日12時9分配信 毎日新聞

 3日に発売予定だった劇場版アニメ「崖の上のポニョ」の製作ドキュメンタリー「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程」のDVDとブルーレイディスクが、使用楽曲の権利関係で12月に発売延期になったことが分かった。また同作品を収録した3日発売のDVD「崖の上のポニョ 特別保存版」も同じく発売延期になった。「スタジオジブリ」では「製作上の問題」と公式サイトで理由を説明している。

 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは公式サイトで、DVDの中で宮崎駿監督がCDで音楽を聴きながら作業している様子が映されているシーンについて、現場で録音された音楽についての使用許諾が必要だったことが6月24日に判明したと経緯を説明。許諾を取る作業を改めて行うため、発売を延期することを決めたことを明らかにした。

 「ポニョはこうして生まれた。」は、「崖の上のポニョ」を製作中の宮崎駿監督に構想から完成まで2年間密着し、NHKで08年夏に放送されたドキュメンタリー番組。DVDは、膨大な取材映像から新たに編集し、5枚組みで12時間以上を収録する予定だった。発送済みの商品はすべて回収するという。

 鈴木プロデューサーは同サイトで、「このような映像製作者にあるまじき初歩的なミスが起きた原因は、製作者である私たち(スタジオジブリ)とソフト制作を委託したNHKエンタープライズとの間で、音楽の権利処理の責任の所在を曖昧(あいまい)にしてしまったことにあります」とし、「責任者として改めてお詫び申し上げます」と謝罪のコメントを掲載している。【松村果奈】
コメント&トラックバックは、なんでもOK!

色々!

時事情報部員NAGISA

有名教師ガイド

【希望<絶望】

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。